新歓発表1日目!

こんばんは、初めてブログに手を出します、らくとです。

昨年度の副会長やら、りっくすの本の表紙描きなどをやっておりました。

今年度は無職ですけど。

さて、今回はブログ更新の練習も兼ねて今日の感想でも書きたいと思います!

 

今日の発表は「制作費などから見るゲームソフトとゲームハード」と「ああ素晴らしきサイニーの世界」の二本立てでした!

 

前半の発表は結構真面目に今日のゲーム業界を製作費の視点から研究・考察をして、

今後のゲーム業界がどのようにゲームを作っていくことが予想できるか、といった内容でした。

PCやスマホのゲーム業界台頭による影響なども言及されていてとても興味深い内容でした・・・!

スマホゲーを愛してやまない僕としても納得できる見逃せない内容でした!!

 

後半の発表は、前半とは対照的に笑いの絶えない発表でした。

内容はすっごくアダルティでしたが・・・。

それでも心理学的にも触れられていたりと真面目に研究発表されていて流石でした!

なんというか、RICSの闇を垣間見たような発表でしたね・・・(遠い目)

 

さて!

新歓発表はまだ始まったばかりです!

次回は明後日、4月21日(木)18:00~です。

場所はF104になると思うので興味を持った方はぜひぜひ来てみてください。

 

ちなみに3回目は4月26日(火)、4回目は4月28日(木)となっております。

どれか一つでも参加していただければ、RICSがどんなサークルか何となく理解できると思います。

ちなみに4月26日の新歓発表では僕も発表します!!

スマホキャラ音ゲーに関して発表するつもりなので、よかったら見に来てくださいね!

 

では!

ちょくちょく僕もこのブログを更新するようにするので、お暇な時に見に来てくださいね!

ではまた!

2016年新歓イベント予告!!

おはようございま~す!

RICSの広報のともぽんです。

去年に引き続き今年度も広報をすることになりました。よろしくお願いします!

今回の更新はタイトルの通り新歓イベントの告知です。

まずは説明会の告知です!説明会は以下の日程で行います!!

4/12 18:00~  4/13 18:00~  4/14 18:00~

すべてフォレストハウス1階F105教室で行います!

説明会ではRICSというサークルが何をやっているかや会員と新入生の交流をする予定です。

時間はだいたい30分から1時間程度、途中入室も大丈夫ですので気軽にお越しください!

次は新歓期発表の告知です!まずは日程と場所からです。

4/19 18:00~  4/21 18:00~  4/26 18:00~  4/28 18:00~  

すべてフォレストハウス1階F104教室で行う予定です!

新歓期発表では会員が年に2回行っているプレゼンを新入生向けに発表するというものです。

プレゼンの内容はゲームやアニメなど会員の趣味で内容が決まるので、どんな人がRICSいるかの参考になると思います。ちなみに僕はソシャゲに関する発表を21日にする予定なのでぜひ来てくださいね!

新歓期発表は30分の発表を2回で約1時間を予定していますが、途中参加や前半だけというのも歓迎しています。

 

これらの情報に変更があった場合はTwitter(ID:ricsMrk2)やこのブログで告知するのでよろしくお願いします。

 

以上新歓イベント情報でした~

立命館大学新入生の皆さんへ!

今日から立命館大学生となった新入生の皆さん、まずは入学おめでとうございます!

立命館大学での苦しい楽しい大学生活が待っていますよ

そんななかで私たちRICSは皆さん、特にアニメやゲームが好きなあなたに向けて特待生勧誘新入生勧誘を行っています!

4.5.6日には大学構内の様々なところでRICS員が当サークルのビラを配る予定です(新歓ブースなくてごめんね!)

12日からは3日連続で18:00よりサークル説明会を、20日からは当サークルの先輩たちによるプレゼン発表が始まります。私も現在鋭意製作中ですのでお楽しみに!

教室などについては追って連絡します!Check it out!

【宣伝】RICSは冬コミケ・コミトレに参加しますよ!

おはようございます、ともぽんです。

最近忙しくてなかなか更新できませんでした…

今回は冬コミケ・コミトレのことについてのお知らせです。

 

まずコミケのことからです

RICSは以前お知らせしたようにコミケにブースをもらうことができました。

ブースの場所は木曜日 東地区 R 55b』 となっています。

頒布物は新刊のりっくすの本17を予定しています。

 

次にコミトレについてです。

こちらは初めての告知です。

RICSはコミトレ27にブースをもらうことができました

ブースの場所は『4号館 カ30b』です。

頒布物はコミケと同じくりっくすの本17です。

興味があればぜひ立ち寄ってみてください。

 

そしてりっくすの本17の内容ってどうなってんねんという方に向けて軽く内容を紹介しようと思います。

まず表紙です。見かけたら是非手に取って読んでみてください。

rics17表紙.jpg

 

そして内容ですが、今回のりっくすの本17は大きく2つの内容が収録されています。

 

1つ目が個人批評です。これはRICSのメンバーが書いた批評が収録されています。学園祭で行われた批評発表会の内容も収録されています。ちなみに僕はこれの原稿を体調不良で落としました。

これには2014年度会長の批評『オタクコンテンツとの適切な距離感』も収録されているので読み得ですね。Twitterやネット掲示板での炎上案件から、コンテンツ消費者とコンテンツ提供者の適切な距離感を探っていこうという内容で、とても面白いのでぜひ読んでみてください。

 

2つ目はアニメレビューです。これはこれはRICSのメンバーが書いた2015年1月以降に放送されたアニメのレビューが収録されています。タイトルで言うと

・アイドルマスターシンデレラガールズ

・冴えない彼女の育て方

・ニンジャスレイヤー フロムアニメイション

・てさぐれ!部活もの すぴんおふ

とかです。このほかにもたくさんあるのでぜひ読んでみてください。

久しぶりに長い記事を書いた気がします。

疲れたのでここまでにします。

それではまた…

 

 

【11/15(日)】学園祭のお知らせ

こんにちはともぽんです

今週の日曜日の11月15日に学園祭があります!!

それに関してRICSの出展内容と時間場所が決まったのでお知らせしまーす!

【その1】

サブカルチャー検定!

これは毎年恒例のものですね

RICSの会員が作ったサブカルチャーに関する問題を、来場してもらった皆さんに解いてもらいます!

内容はアニメ、漫画、ゲームなどです。

問題は50問で、全て四択問題か○×問題となっており、解答はマーク式で行いますので、そこまで時間はかかりません!また途中入場、退室も可能(但し、、一度退室するとその部の試験時間内での再入場は不可)ですので、気軽に来てくださいね!

場所はアドセミナリオA310教室です。

時間は以下の通りで2回行います。

第1回 11:30~12:30

第2回 14:30~15:30

【その2】

批評発表会!

これはRICSのメンバーが普段行う批発発表を学園祭でやろうというものです。

場所はアドセミナリオのA309です。

内容と時間は以下の3つの通りです!

「オタクコンテンツとの適切な距離感」12:00~

「SFと科学の進歩について」13:30~

「特定の実況者が人気な理由とは」15:00~

これらはだいたい30分程度を目安に作っているので気になるテーマやRICSの活動が気になるという人は気軽に来てください!

今年から学園祭が1日になってしまったので、今まで毎年行ってきたゲームセンターRiXは今年はなくなってしまいました…

あのワイワイした雰囲気は好きだったんですが、1日ではその他の企画との両立が難しいということでやむを得ない判断でした…

悲しいなぁ

1日になってしまった学園祭ですが、今年も来場してただいた皆さんに良いものが届けられるよう準備を頑張っていきますので(準備はもうほぼ終わってますが)当日はよろしくお願いします!!

また何かあれば更新します!

それでは今日はここまで!!