もうそろそろ11月も終わりますね~

…はいどうもなんかお久しぶりでっす。きのピヲです。

 

まぁ最近全然更新する暇なくて(主に中間テストのせい)、久々のブログ更新ですね。

まぁ特にお知らせする内容はないんですけどね..

11月のRICSの活動報告みたいなものだと思ってください~

 

まず11月は学園祭のある大学が多かったですよね

RICS員も関西圏だけですが色々なところにお邪魔してたようです。

うちの学園祭は雨模様だったんでね…雨じゃない学園祭のところは羨ましかったですね~

ちょろっとRICSの学園祭での反省会もしたんで、次回はさらに良い企画をしていきたいですね!

 

まぁあとは「りっくすの本」は現在鋭意製作中です!

C87には残念ながら抽選漏れとなってしまったんですが、ちゃんと作っております(編集長たちが!)!!

委託や他のイベントの参加など、どうにかしてみなさんへお渡しする方法を模索しております!

本の内容とかもまだ全然わからないんですが、ちゃんと情報がまとまったらこのブログとかでも宣伝、告知します!!

乞うご期待!!

 

今月は「楽園追放」の公開とかポケモンOR・ASの発売とかもありましたし、なかなか楽しかったですよね?

 

(「楽園追放」については山キョンさんが色々書いてくださってるので、ぜひそちらをご覧ください!

この前のブログの記事ですね~)

 

来月は何があるやら…楽しみです!

ではでは、また何かあったら更新しますね~

By  きのピヲ

【楽園追放レビュー】ロボアニメと思ってたらそうじゃなかった・・・あ、やっぱりロボアニメだ

こんにちは山キョンです。

今回は15日に劇場公開された

リアルヴァーチェこと水島精二監督初オリジナル劇場作品である

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』の鑑賞レビューを行いたいと思います。

作品自体が発表されたのが2012年なので結構待たされましたねぇ。

※ネタバレ注意

続きを読む

2014年度「第六回 サブカルチャー検定」解答訂正のお知らせ

はいこんばんはきのピヲです。

今回は第六回サブカルチャー検定の解説において間違いがございましたので、訂正のお知らせをさせていただきます。

お知らせが遅くなってすみません…。

 

訂正箇所は第六回サブカルチャー検定の第二部の解答解説冊子の問29です。

 

IMG_20141101_161456 IMG_20141101_161516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【誤】 解答 ③

【正】 解答 ②

本来、正解は②の「レレレ打ち」であったものを、解答解説の冊子において正解の番号をと表記してしまいました。正しい番号はとなります。

なお解説は正しく、訂正はございませんので安心してお読みください。

 

この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後このような事がないよう十分に留意致します。

今後ともサブカルチャー検定をよろしくお願いいたします。

 

RICS 広報担当 きのピヲ

学園祭おつかれさまでしたー!-part1-

はいどうもーきのピヲでっす!

遅い訂正のお知らせの次はふっつーのぶろぐです!

一応みなさん訂正の記事はご確認くださいね~

 

 

なんか学園祭終わってからまた寒くなりましたよね~

今回は今年の学園祭のサブカルチャー検定についてでも書きますね。

今年もやらせて頂きました、伝統になりつつあるサブカルチャー検定、、1日目は雨で食べ物の出店がないというなかなか寂しい学園祭になっちゃったんですよね…

そんな中、第一部と第二部の二回行った訳ですが、第二部は割りと来場者が多くてびっくりしましたね~♪

来てくださった皆さんありがとうございました!

アンケートの感想欄を見てると、「こういう企画は面白いから好き!」って人や「問題難しすぎる!」って人がいましたね~。問題が難しいのは仕様だから許してね♪

まぁ平均が四割で、最高点が六割でしたからねぇ~いつもこんな感じだったと思います!はい!

なにはともあれ、成績TOPの方はおめでとうございました!!

IMG_20141101_163141 IMG_20141106_141109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る人が変わると問題の傾向も変わってくるので、来年も恐らく何かしらの変化があると思います。

ですので皆さま来年もぜひお越しくださいねぇ~

まぁできれば今月にでもサブカルチャー検定の集計の結果とかをあげれればなぁ~と密かに思っておりますのでお楽しみを!

ではでは

Byきのピヲ