モンスターハンター4G先行体験会”狩ーリバル”に行ってきました!

こんにちは、山キョンです。

あ、来月11月に神大の方で芝居します(宣伝)
本日は、発売が来週に迫った『モンスターハンター4G』の
先行体験会”狩ーリバル”の参加レポートを行いたいと思います!
RICS員であるヤマ君と一緒に行って来ました〜。
20141004_063043585_iOS

イベントは大阪福島にある堂島リバーフォーラムで行われました。
完全招待制というプレミアムなイベントです。

・試遊内容について

20141004_043246431_iOS

討伐できるのは今年の東京ゲームショウで出展された内容と同じでした。
ドスジャギィ、ダイミョウザザミ、そして新モンスターの

セレルギオスです!

まずはマルチプレイでセレルギオスに挑戦。
自分は双剣、ヤマ君は大剣を選択。
ステージは旧砂漠(夜)、以前のものをアレンジしたステージです。
しかし時間切れでセレルギオスを討伐するコトはできませんでした。
悔しいのでもう一度並んでプレイ!
今度は操虫棍を選択。ヤマ君はそのまま大剣を使ってました。
そしてリベンジは無事成功!
15分間のクエで1分以上残してクリアするコトができました。
満足したので次はシングルプレイでダイミョウザザミをプレイしました。
このクエストではチャージアックスを選択。
ザザミは難なくクリアできました。
旧作の頃と比べて動きや鳴き声(?)等が一新していました。

・セルレギオスについて

セレルギオスは新しい状態異常”裂傷状態”にする攻撃が厄介なモンスターです。
一定時間しゃがんだり、肉等を食べれば治りますが、1番便利だなと思ったのは万能湯けむり玉です。
消臭剤と同じ用法で使用するんですが、万能湯けむり玉のスゴい所は長時間けむりを出し続けるというコトです。
使ってから数分はモクモクしてました。
この湯けむり玉、大抵の状態異常は治せるそうなので重宝しそうですね〜w
セレルギオスの動きに関しては、
特別難しいとは思いませんでした。
低浮遊状態からの攻撃が多かったですが、レウスほどストレスを感じるコトもなく楽しくプレイするコトができました。

・チャージアックスの新アクションについて

チャージアックスは4Gから新しいアクションが増えました。
その名も…

超高出力属性解放斬り

従来の高出力属性解放斬りの上位技です。
この技を放つ時、カメラが少しアップするんです。
そんでドガーン!とぶっ放す。
ガンスに次ぐ、ロマン武器だと感じました。

・新しい3DSについて

試遊プレイは今月発売の新型3DSで行うコトができました。

新しい3DS・3DSLL共に使用することができました。

最も印象深かったのは新しく搭載された

Cスティック

の存在です!

実際触ってみて感じたことは、スティックというにはグリグリ動かせものではないということ。

強いて言うなら、ノートパソコンにあるポインティングスティックに近い操作感でした。

モンハンのカメラ操作には使いやすいと思うのですが、

スマブラでスマッシュ攻撃の操作に使うとなるとウ~ン・・・?

Cスティックの他にRZ・LZボタンが新しく装備されていますが、
L・Rボタンの操作と競合することはなさそうです。

ステージでは辻本Pと藤岡Dが登壇し、実機プレイで新要素等を紹介。
武器を選択する時に観客席から自分が「チャージアックス使ってー!」と言ったらすんなりOKしてくれました。
他には抽選で選ばれた人たちが各クエストに挑戦する等の催しがありました。
20141004_045948262_iOS
20141004_051404160_iOS

以上、狩-リバル参加レポートでした。
モンスターハンター4が発売された時も先行体験会に参加しましたが、
やはり新しいモンスターに練習なしで挑む緊張感というのは何度体験してもワクワクしますね!
コメントを残す

