大乱闘スマッシュブラザーズfor3DSの体験会に行ってきました!

こんにちは、グラスリップを観てノスタルジックな思いに浸る山キョンです。

もう九月ですねー。

先日開催されたこみトレお疲れさまでした。

ブースに来てくださった方は下さった方には感謝感激あめあられです。

自分はというと、こみトレは後輩に任せて

『大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS』

の先行体験会に

堺北花田イオンまで足を運んでいたのであります!

今回の体験会はシングルプレイとマルチプレイの2種類体験コーナーがあり、

自分はマルチプレイを選択しました。

待機列に並ぶこと2時間半、ようやくプレイすることが出来ました。

体験内容は2分のタイム制マッチを3回おこなうというもの。

自分はルイージ・ピーチ・パルテナ様をチョイス。

どうせ一週間経てば好きなだけ遊べるので、新キャラには固執せず

普段使い慣れたキャラで操作感を試そうと思いました。

 

さて、まずは結論から。

・スマブラ新作、買いか否か

ズバリ!買いです!

 

・一番気になったのがスマッシュ攻撃

従来通りスティックをはじいてAボタンを入力して出します。

3DSのスライドパッドで行うには難しいのではないかと思いましたが、

まだ許容範囲です。

でもすぐにスライドパッドが壊れそうかも。

新しい3DSに装備されるCスティック的なものでスマッシュ攻撃は入力したいですね。

 

・ゲームスピードは?

残念ながらDXのような機敏な動きは出ないようです。

Xに近いゲームスピードでした。

また、ボタン入力とのラグは感じられませんでした。

 

・グラフィックは綺麗?

十分綺麗でした。

ただ、自分が使ったゲーム機はLLではなく通常サイズの3DSだったのですが、

ちょっと小さくて見えにくいという印象を受けました。

文字通り乱闘するので、時折自分がどちらを向いているのか

分りづらい場面がありました。

プレイするのであれば断然LLの方がいいでしょうね。

 

 

・LRボタンについて
今まではLRボタンがシールド、Zボタンが投げでした。

3DSにはZボタンが無いのでLボタンが投げ、Rボタンがシールドと振り分けられています。

いつもLボタンでシールドや緊急回避をしていた方は慣れるのに時間がかかるかも?

また、従来通りシールド中にAボタンで投げが可能でした。

以上、スマブラ先行体験会のレビューでした。

メテオで吹っ飛ばすときのエフェクトが印象的でした。

あとこれは個人的なコトなのかもしれませんが、
ゲームキューブコントローラのボタン配置感覚で操作していたら、Bだと思って押したボタンがYだった!的な操作ミスがちょくちょくありました。
当分は意識してプレイしないとダメそうですw

発売もとうとう今週土曜日ですね。楽しみです!

(9/9追記)

コメントを残す

