発表会第七回です!!

はいどうも~キノピヲですオヒサデス~

はい…ついに七回目ですね…

いやぁ長い長い…あと何回あるんでしょうね?(無知)

はいでは活動報告します!!

今回はなんと外部講師をお呼びしてたんですね~(知らなかった…)

 

というわけで最初は外部講師の肘さんでした!!

『ネット・スラングの「揺らぎ」』

ネットで良く使われる言葉(でええかな?)であるネット・スラングの揺らぎ(変化)について発表してくださいました。

基本的なところから丁寧に説明があり、あんまりネットスラングを知らない私でも結構理解できました。

途中は討論の時間もあり、かなり楽しいものだったと思いました(小並感)

最後にも仰られてましたが、

スラングの使い方に気を付けましょう♪

 

次はヤッさんでした!!

『魔法少女について』

魔法少女ものの定義について、歴史をたどりながら考察してくださいました。

辿る前に一回して、辿ったあとに再定義というのはなかなか面白いと思いました。

昔の魔法少女ものを考えると、変身はそこまで重要な要素ではない…てのは確かにと思いましたね~

 

最後はたいらさんでした。

『サブカル界隈について間テクスト性の観点からの考察』

ライトノベル→ゲーム→サブカル批評という流れで間テクスト性という考え方から考察してくださいました。

(…ちょいと私の理解が追い付かなく、こんなけしか書けませんでしたね…申し訳ないです…

話を理解してそうだったザッキーさんに特別号という形でブログ書いて欲しいものですね…(;´_ゝ`) )

 

とまぁ今回は3人の発表がありました!!

そして今回で火曜日の発表が終わりだそうです

\(^o^)/ヤッターーー←

次回は木曜日ですね…てはでは~(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

コメントを残す

