研究発表第6回

皆さんこんにちは、副会長のキョウチャンです。

最近めっきり暑くなりましたね~、でもこんな時期だからこそアイスがおいしく感じられるというものです。

もう自分の周りでは熱中症の人も見かけているので皆さんもこまめな水分補給を心がけましょう。健康第一!ですよ!

 

それはさておき、案外早く自分の更新機会が回って来ました(皆忙しいのです…)。というわけで自分が今回の活動報告をさせていただきますよ!

今回は何と三つの班に発表させてもらいました。それぞれの班のテーマは「TCGの持つ魅力」「ライトノベルあれこれ」「アニメキャラランキング」の三つです。

 

ではまず一つ目から参りましょうか。最初に報告してもらった班のテーマは「TCGの持つ魅力」です。

まず初めにTCGの市場動向から今後どうTCG市場が動くかを予想してくれました。

TCGの市場動向で一番気になったのはニンデンドーのWiiやSONYのPS3が発売された年に、例年より大きく販売数が下降した事ですね。やはり新ハードが出たら皆さんそっちにお金を回すので中々TCGまで手を出しにくいのでしょう。

今後の予想としてはWiiUやPS4が国内では余り売れてない?事から市場はそこまで大きく傾かないのではないかとのこと。

次にカードショップで行われている大会についてですが、公式や非公式問わず頻繁に行われていることを自分はこの発表で初めて知りました(ごめんなさい…)。

最近では初心者向けに説明会なども行われているそうなのでTCGを始めてみよう!という方は参加してみてもいいかもしれませんね。

最後に、カジュアルとガチの境目を発表してくださいました。

MTGが競技用TCGを世界に広めましたが、現在国内ではヴァイスシュヴァルツやウィクロスなどの競技から一歩離れたカジュアル向けのTCGが人気を博していますね。これらの背景にはゆとり教育の弊害があるとかないとか…

うーん、調べてみると面白そうですが中々難しくなりそうです。最近は格ゲーなどからもプレイヤーが離れつつあるそうですし、今の世代がカジュアルに楽しめるのを望んでいるのでしょうか。

 

 

では次の発表に移りましょう。テーマは「ライトノベルあれこれ」です。

ライトノベルの文体、挿絵、萌え、エロなどなど…色んな面からライトノベルを考察してくれました。

ライトノベルと言えばここ数年で急成長してきたジャンルですね。その分多数の会社から出版されているので、その中でどう個性を出していくかが今のライトノベル作家に求められている所なのでしょうか。

今回の発表の中で面白い文体が多々ありました。文章を米の字のように配置したり、一ページまるまる一台詞のみだったり、情景を文章で説明するのではなく、文章を絵のように配置して説明したりetc…

他にもライトノベルには萌えが必要だ!エロが必要だ!昨今のエロ要素はたっぷりだ!と画像付きで発表してくれたりも(ごちそうさまでした)。

ライトノベルとして認識は確立してはいるものの、未だ定義が曖昧なライトノベル。その中で必死に個性を出そうとしている作家人の苦労が目に見えて分かるような発表でした。

 

最後の発表班のテーマは「アニメキャラランキング」です。

なんと、このランキング

完全主観による超個人的な要素を鑑みて順位づけしたもの

を発表してくださいました。

……………はい、わかっています。予想通り荒れましたともさ。

具体的なランキングは皆さん方の心の嫁を傷づけないためにも!精神面を考慮して伏せておきます。

一応どの作品をランキング化したかというと「ニセコイ」と「今期春アニメ」のヒロイン達をランキング化されてきました。

この二つのランキングが終了した最後に、アニメ声優によるキャラジャンル率が発表されました。

これは自分も興味深かったですね。説明すると、前期アニメと今期アニメのキャラジャンルと声優がどれほど繋がっているかどうかということです。ツンデレならこの声優、上司ならこの声優、とこのように区分するとどう声優を起用しているかが分かりそうですね。

まだ現時点ではキャラジャンルのみしか発表されていなかったので今後の研究に期待がかかります。

 

今回は三つの班が発表することになったので時間がとてもかかってしまいました。でもどれも面白い発表ばかりだったので、時間もあっという間に過ぎていきました。

さてさて、来週はまた個性的な班発表が待っているので非常に楽しみです。

では次の更新をお楽しみに!副会長のキョウチャンからでした。

コメントを残す

