【ネタバレ】機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」前夜祭に行ってきました!

こんにちは、山キョンです。

 

えー本日は『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方へ」』の最速上映会に行って来たので、鑑賞レポートを行いたいと思います。

 

完結まで4年掛かりましたよ〜も〜長かった!

焦燥感と脱力感でレビュー書く気力が・・・

 

でもがんがります!

マリーダさん結構早く死んじゃった・・・

まぁストーリー的に死なないといけない使命を持ったキャラなので薄々は分かってました。

ep7は原作とは大きく異なると聞いていたので淡い期待を期待を抱いてましたが、冒頭であっさりリディに撃墜されちゃいました☆

劇場ではマリーダ撃墜シーンはすすり泣く声がちらほら聞こえていました。

やっぱマリーダさんがユニコーンの正ヒロインなんだよ、うん。

 

色々犠牲は払ったがダークサイドから戻ってきたリディ少尉

マリーダさんを殺しちゃってふと我に返るリディ少尉。

なんともベタな展開ね〜。

宇宙世紀ものでガンダムタイプ二機がラスボスと戦う展開ってハジメテなのでは?

 

最後まで個の薄い主人公

別に悪い意味で捉えている訳じゃないですよ?

この作品は主人公が様々な立場の人達と接することで、自らの答えを見つけるのが主幹としてあるのですから。

つまりはギャルゲーの主人公みたいなもんです。

 

結局フロンタルの正体って??

ミネバとフロンタルの会話で「プログラム」だとか言ってたので洗脳か何かなんですかね?

 

ラプラスの箱の正体は「宇宙世紀憲章

皆が総出で探していたラプラスの箱は宇宙世紀元年に失われた宇宙世紀憲章の石碑に刻まれていた条文だったのです。

ep1からずっと出てたやん!!

今日までレプリカの石碑があったのですが、そこにはオリジナルの憲章から削除された条文があったのだとか。

その削除された条文の内容が、ニュータイプ論と関係しているんですね。

兵器などではなく条文ってとこがガンダムらしいですね。

 

ユニコーンはクレイジーサイコマシーン

今回のユニコーンは負けなしのガンダム無双を繰り広げていました。

虹パワーを使って推力無しでシールドをファンネルの様に操ったり、コロニーレーザーをサイコフィールドで防いだり、終いにはサイコフレームを結晶化させちゃったりとOO以上の暴れっぷり。

ニュータイプ特有の全裸での交信も沢山登場。

結局サイコフレームって何なんだ!?

 

ネオ・ジオングとの肉弾戦

結局最後は肉弾戦しちゃうのがガンダム。

フロンタルとの謎の時間渡航は何なのだろう?

最後にはシャア、ララァ、アムロも出てきてあらビックリw

ファーストガンダムのワンシーンを新しい作画で見られたのは嬉しい!

 

概念になると思った?w

逆シャアでは虹パワーを使ったシャアとアムロは概念となって雲散霧消しました。

バナージくんも同じ運命を辿るのかと思ったのですが、結局生還。

そう思うとまどマギのまどかは漢だなぁ。

 

モブMSの戦闘シーン盛りだくさん!

ep4よりも多いんじゃない?

特に気に入ったのはズサとガルズがアーガマに取り付くシーンと、シルヴァ・バレトがネオ・ジオングに挑むシーンです。

今回Zプラスが登場すると聞いていたので楽しみにしていたのですが、トライスターに踏んづけられたりしてあまり良いシーンがありませんでした(グスタフ・カールしかり・・・)。

 

「父と子」

ユニコーンだけでなく、福井晴敏さんの描く物語には多い構図だと思います。

今回だと“バナージとカーディアアス”、“マリーダとジンネマン”、“リディとローナン”があります。

父が子に言葉足らずな思いを託し、子はそれを自分で埋め合わせていく。

埋め合わせることが出来た時、子は一人前になります。

サイコフレームが緑に輝いたときが一人前になった瞬間ではないでしょうか。

 

まとめ

最終章ということで90分という普通の映画並みの長さがありました。

観終わった時にドシーンと疲れが出てくるくらいに沢山情報が詰め込まれた作品です。

1回観ただけじゃ全てを楽しみきれないと思うので、また複製原画貰える時にでも映画館に足を運ぼうかなと思います。

また新たに思うコトがあれば加筆修正していこうかな。

ともかくガンダムUC完結おめでとうございます!


 

ギャラリー

パンフレットとイベント特製バッグ

20140517-011442.jpg

劇場限定BD

20140517-011530.jpg

生フィルム

20140517-011602.jpg

劇場限定ガンプラ

20140517-011632.jpg

コメントを残す

