【徳島】マチアソビ vol.12に行ってきました!(2日目)

こんにちは、山キョンです。

 

前回に引き続き、マチ★アソビvol.12の参加レポをお送りします。

 

今回は2日目です!

 

【参加イベント】

@新町橋東公園

・「テイルズ オブ ゼスティリア」トークイベント

・キルラキルトークショー

 

@ufotable CINEMA

・スペース☆ダンディスペシャル上映&トークショー

・アニメミライのミライ

 

2日目は眉山とかライブイベント行ったりしたのでレポは少なめー

 

「テイルズ オブ ゼスティリア」トークイベント

システムを一新フィールド表現

夢への根本的な行動原理である情熱がテーマ

人間なのに天族の社に住む主人公

人間でも天族が段々見えてくる

導師契約以外もある

 

・キャラクター

スレイ藤島木村良平

意思は強いがグイグイ引っ張る訳ではない

 

アリーシャ奥村大吾茅野愛衣

固いしゃべりをする

 

ミクリオいのまた逢坂良太

スレイとのライバル心

 

エドナ岩本稔福圓美里

ノルミンという存在が深い

 

ライラいのまた松来未祐

ギャップが楽しいキャラ

髪が長いので戦闘シーンも注目

 

・フュージョニックチェイン LMBS

人間の戦闘スタイル

天族の戦闘スタイル

グレイセスのスタッフうどう

合体する?

 

・エンカウント

フィールドで直接戦闘?

 

アニメはufotable

 

・全体の開発具合

まだもうちょっとかかる?

ゲーム調整の段階

 

・ニコ生で特番を毎月開催

第一回:6月20日

 


 

キルラキルトークショー

ドラマCDは一発録り

パンストしてた時に企画発足

 

・今石談

以前よりも今回は絵コンテのコントロールをした

マコのジェスチャー芝居を発案

4話絵コンテに魂を込めた(5話の方が先にあがっていた

最終回の吉成との意思疎通がかなり出来た(コンテ

メダロットで原画ふったときは吉成に断られた

最終回はコンテ録り

今後キルラキルのコンテ集出したい

中島脚本はシリアスに振ろうと思えば振れるがギャグテイストで作った

人力発電は今石が発案した

舞台っぽさのある演出を意図的に行った

色無しカットは最後まで粘れるので最終回に入れている

ロボを出さないと決めたが我慢できなくてDTRとガマゴオリとジャクズレの極制服

チクビの光はセクシャルフレア

 

・中島談

だいたい全話の脚本を担当

普通の脚本を書いたつもり自分の納得のいくスピード展開

4話に最も英知が詰まっている

グレンよりも融通の効く立ち回り

セリフのないコンテにセリフを付けた

空白に対してセリフをどんどん入れて行きたい

はいラギョウ様→ウィ、ママン

美木杉は名前的に三木にしたかった

16.23話はコンテ後にだいぶ台詞変えた

邂逅は4話

共同作業によるダイナミズムは必要

30~40代頃の無茶をした脚本内容に仕上がった

自分たちの面白いと思うコトがどれだけ通用するのか試したかった

DTRのせいで美木杉が最も基地外になった

ドラマCDでセクシャルフレアはダブルニップルシャイニングに改名

制作状況はオープンにしておくべき

 

・マコとガマゴオリの仲

すしおが好きなキャラ

カップリングは特に考えていない

キャラクターから自然と発想されるやりとり

 


アニメミライのミライ

事業を運営する会社がジャニカ→日本動画協会へ移行

スタイル自体は変わらない予定

リトルウィッチによるアニメタの下積みでキルラキルは完成した

・外からみたアミメミライ

円盤を売るために作るものではないから割と純粋なものが出来てる

桜の温度は二年以上上映してる(ギネス?

もう切り所が無いのが現状

過去16作品は各制作会社のものである

・リトルウィッチアカデミア2は現在作ってる

40分以上は長く作らない

公開方法は決めてない

劇場公開はしたい
さらにらもう一つ新たに動くタイトルがある夏発表?

・インフェルノコップ

海外販売決定

 

制作委員会方式でのアニメ作製

何か新しいコトをすることで現状維持されていくもの

 


まとめ

マチ★アソビはステージイベント主体の催しなので、物販等はご当地菓子とのコラボ商品程度です。

なので物販を買うために時間を費やす必要がないため財布にも優しく、かつ多くのイベントに参加するコトが出来ました。

また、地域密着型のイベントでもあるので、マチ★アソビに参加すると観光も自然と出来るのです。

今年で6年目となるマチ★アソビ、実は南公園ステージは今回から設営されたものです。

これからもどんどん規模が大きくなっていきそうですね!

次回もまた来ようかな~

 


ギャラリー

眉山ロープウェイ

2014y05m09d_160109816

2014y05m09d_160107314

 

阿波おどりポスター

2014y05m09d_160056466

 

着ぐるみ

2014y05m09d_160138580 2014y05m09d_160120791

 

ラーメン東大 大道本店

2014y05m07d_191641235

阿波屋

2014y05m07d_191606512

お土産

20140510-080913.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。