【徳島】マチアソビ vol.12に行ってきました!(1日目)

こんにちは、山キョンです。

 

ミナさんはGWをどのように過ごしたでしょうか?

私、山キョンはRICS員達と徳島県で開催された

2014y05m07d_192709342

に行ってきました!

マチ★アソビというのはアニメーション制作会社ufotableがプロデュースする複合エンターテイメントイベントです。

野外ステージでは様々なアニメ・ゲームイベントが開催され、音楽フェスのような盛り上がりがありました。

 

本イベントは5月3~5日の3日間開催されていましたが、自分は3日と4日に参加しました。

 

参加したイベントのレポートを書こうと思うのですが、文量多くなると見づらいのでそれぞれ箇条書きで要点(?)だけをお伝えします。

 

まずは1日目から!

【参加イベント】

@南公園ステージ

・アニメ研究者緊急対談@マチアソビ!クール・ジャパンの明日はどっちだ!?

・鈴村健一トークイベント

・ニセコイラジオ公開録音イベント

・未確認で進行形~うまく言えなのでラジオで確認して下さい~inマチ★アソビ

・Wake Up Girls!スペシャルステージ

 

@新町橋東公園

ガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」スペシャルトークショー

 

@ufotable CINEMA

・楽園追放 テクニカルミーティング

 

 

『アニメ研究者緊急対談@マチアソビ!クール・ジャパンの明日はどっちだ!?』

・クールジャパンとは

海外へのクリエイティブ作品の後押しへの政策

 

・歴史的にアニメは海外向けに作ってない

 

・なぜクールジャパンは批判されるか

政策の実体がちゃんと伝えられてない

タダでクリエイターを起用する発言by秋元康

コミュニケーションギャップ

 

・国がアニメを推す役目とは

アニメーターのブラック問題を解決?(国が関わると話が進む)

法律関係(著作権)

海外との連携

 

・クールジャパンを好機とするにはどうするか?

国との関わりをチャンスと捉える

文句言う人は無視

まず成功例を出す

事実として何が行われているのか対話していく

 

<山キョン’s コメント>

まずクールジャパンというものが一体何なのかという疑問を解消しないといけないですね

 


 

『鈴村健一トークイベント』

・鈴村健一が選ぶ美味しいお店

ラーメン東大

チュチュチュロスカフェ

 

・アドリブ演劇

 

<山キョン’s コメント>

会場の女性をはべらかしていたので「嫁にチクんぞ!」という野次を飛ばしたかったが、多方面から攻撃されそうなので止めました。

 


 

『東山奈央トークイベント』

~ニセコイ担当少年ジャンプ編集者との対談~

GWは古味先生引越し

古味先生とは10年の付き合い

男女で仲の悪いカップルの話を作りたかった

連載にはダブルヒロイン(小野寺さんは当時2号と呼ばれていた)

編集さんは橘万里花が好き(話作りが楽だから)

リボンの話が6時間煮詰まる。話の7割方は数時間煮詰まる。

精神入れ替わり話がほしい(東山案)

夢オチはしないルール

単行本の表紙はネタ尽きて路線変更

 

アニメのアフレコは先週で終わり

 

<山キョン’s コメント>

東山氏がちゃんと敬語しゃべれてないのは、キャラなのか素なのか・・・

 


 

『未確認で進行形~うまく言えなのでラジオで確認して下さい~inマチ★アソビ』

特になし。

 

<山キョン’s コメント>

だいたい吉田のせい

 


 

『Wake Up Girls!スペシャルステージ』

・ななみん

高校でギター、軽音

クローバー、ライブハウス高2

中学吹奏楽、フルートがち勢

声優の練習は呼吸法から

天然発言多し

 

・みにゃみ

1番アニオタ(Fateシリーズが好き

ゼロ魔を小学生で観る

くぎゅうが好き

 

・かやたん

出身の盛岡ではアニメあまり観れてない

エヴァ好き

三石さんリスペクト

よく寸劇をする

 

<山キョン’s コメント>

ななみんによく似ている同級生がいます

 


 

『ガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」スペシャルトークショー』

渕上去年も参加

吉岡今年初参加

 

アフレコは先日終了

7話のアンチョビの声は当時決まっておらず、ひょんなコトから吉岡が担当

戦車シーン多しちゃんと戦う

アンチョビはノリと勢いで生きている

テレビ版で優勝してから、二回戦の話をするのでよく考えて演技した

 

・OVA見どころ

(プロデューサー談)

いかにアンツィオが勝つか

3両の戦車をモデリング

世界一正確なイタリア戦車が出来た

アニメ版のアンチョビ戦カットにぴったりハマるように作られている

新曲3つ作成(1つのOVAに贅沢仕様

38分アニメ

 

(吉岡談)

89式のお尻のアングル

アンツィオの個性

アンチョビのまさかのラスト!

 

(渕上談)

吉岡のアンチョビ(セリフ多し

見るとカルパッチョ食べたくなる

好きなセリフは「幸運と健闘を祈ります!」(健康と言い間違えそうになった

 

 

大洗でのカルパッチョの等身パネルは、カルパッチョにちなんだ場所に置かれる予定

劇場限定版BD+パンフの発売

 

・アンツィオ高校のキャスト

カルパッチョ:早見沙織気分いぃ

ペパロニ:大地葉パワーがある

 

<山キョン’s コメント>

カトキハジメが監督してるんだし武器よさらばしてくれんじゃないです?

 


 

『楽園追放テクニカルミーティング』

アンジェラコスのコンパニオン登場夏コミで完成版出来る

パイロット(昨年9月)

3月の予告をマチアソビ用に作り変え

キャラのCGを出来るだけ作画に近付ける

カットは水島と京田の二人体制

 

造形ディレクター(CGモデラー):作画を三次元にする→アニメーションにする

3Dの質感、動き

3Dモデルのブラッシュアップ

 

3Dをまだ分かってくれていない監督もいる

 

・なぜいま3DCG作品が増えているのか

セル画監督がCG作品?

水島はシャンバラから興味を持つ

CGをいかに完成度の高いセル画に近付けるか、その先に何ができるか?

作画的なカロリーを考えると3DCGの方が楽っていうところがある

サンジゲンと協力してやっているうちに全映像を3DCGにすれば映像的に見応えのあるものができるのではないか

セルは1カットだけ作る、3DCGは箱庭を作らないといけない

セル画はアニメーターの癖が生える

セル画はやり尽くされた

3Dは金がかかる

 

・楽園追放はどこをめざすのか

ルール:デジタルアニメーション

百パー手付けアニメーションであること

日本のリミテッドアニメーションの技法を踏襲する

顔のアニメーションには手作業を加えるコト

2Dのアニメスタッフが深く関わっていること

キャラクターにおいて立体造形物を制作する

 

角度によって複数のモデルを作成

パッと見でおかしい絵をなくす

コストと相談して修正(影の付け方など

ユーザーと作り手の見る箇所が異なる

ワークフローは大切に作る

 

 

・楽園追放は今どんな感じ

3DCGは正確な空間把握がやり易い

絵コンテの段階から、絵コンテ近づけるのか演出に近づけるのかという相談しながらの作業ができる

3DCGは嘘を付かない分映像として見た時の不自然さっていうのがどうしても出てくる(そこを修正して行く手間が2d以上

 

大人アニメは海外では売れない

フラットアニメを将来的に海外で売れるように

初めて水島アニメで可愛いキャラを演じる釘宮

萌えとセルルックで日本初の3DCGを作る

 

・楽園追放の見所はここだ

アクション、人物芝居

当初のメカデザは見た目重視で作り過ぎて変形機構が不可能になった

作画にできないディテールを凝らす

セルルックに近付けているが質感を与えている

 

・3DCGの未来は、そしてアニメの未来はどうなるの?

水島:

空間全てがCGのアニメをテレビで作ってみたい

3Dアニメが2Dアニメを駆逐することは無い、それぞれが得意な表現がある。

同じ枠組みで3Dが増えて自然と2Dが減るコトで、有力な2Dアニメーターの人材を集中して投入できる

 

平岡:

CG作品も逆輸入的作成ローカライズ

 

横川:

テレビシリーズをしたい

 

野口:

世界に向けて、10〜20年残る作品を作りたい(パーフェクトブルーのような)

 

<山キョン’s コメント>

3DCGのアニメってセル画アニメよりも楽に作れるんだと思ってたらそうでもないようです。


 

ギャラリー

・南公園ステージ

2014y05m07d_191612000

 

・東公園ステージ

2014y05m07d_191738769

 

・パラソルショップ

2014y05m07d_191714674

 

 

・徳島ラーメン岩田家

2014y05m07d_191706013

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。