【イベント】大空直美さん講演会に行ってきました

こんばんは、ザッキーです

今日は個人的にも団体としても懇意にさせて頂いているVoice&Animation研究会(以下VA研)さん主催の大空直美さん講演会に参加させて頂きました。

今年でVA研さんは創設15周年ということらしいです、素晴らしいことですね~(RICSが何年続いてるかなんて知ったこっちゃないです)

今回の主役である大空直美さんは立命館大学映像学部の一期卒業生で、げんしけん二代目「スザンナ・ホプキンス」役で初アニメレギュラー、最近ではいなり、こんこん、恋いろはにて主人公「伏見いなり」役を演じられた声優さんです。今回の講演会も主にいなり、こんこん、恋いろはに沿った構成になっていましたね。登場時のセリフも「いなり、こんこん、立命館生にな~れ!」とアニメ内でのセリフを使っての登場でした。

始めは元立命館生である大空さんと立命館に関する軽いトークから。まさか大空さんの口からガンダムロードの名前が出るとは思ってませんでした(笑)謎の風説は伝承されていくものなんですねぇ…りっくすの迷言も知らぬうちに伝承されないかな

そして話は大空さんのこれまでについて。

大空さんの人生を大まかに幼少期、大学入学、養成所生活、そして声優になってからについての様々なお話を聞けました。声優を目指したキッカケは家族がアニメ好きで小さい頃から「スレイヤーズ」「魔方陣グルグル」「機動戦艦ナデシコ」などを見ていたそうで。ヤバイ、見てる作品名から好感度急上昇する。そして声優業を目指し映像学部へ入学、養成所にも通い声優デビューに至ったそうです。

声優デビュー後の初仕事が教育番組のアシスタントだったり養成所ではトークやマイクでの練習をほとんどしないなど僕らの想像とは違った世界を覗けて面白かったですね。

それから話は今回の講演会の色と言っても過言ではない「いなり、こんこん、恋いろは」について。

このアニメの役を勝ち取ったのはオーディションで大空さんが転んだことにあるそうで、いなり≒大空さんのようにスタッフが感じたことが要因だったそうです。実際大空さんは作中でのいなりのように可愛らしい人柄だったと思います、話のテンポや次に言いそうなことがすごく近かったような。「いなり」「宇迦様」「丹波橋くん」に対する大空さんの感じ方も聞けました。

話は進み、大空さんが選ぶシーンベスト3へ

まずは第一話、冒頭のいなりが伏見神社を駆け抜けていくシーン。ロリいなりが某スクールアイドルに似てるとか言ってはいけない。ここでの見どころはアニメ内で忠実に再現している京都の美麗な風景についてでした。当会でも有志が伏見神社への聖地巡礼を行っています、そちらのほうでももう一度取り上げられればなぁというふうに思います。BKCから京都は近いですし、行ってない方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

続いては第三話より、うか様の兄トシ様の初登場シーン。やはりCV:子安武人のインパクトは大きかった。この話では今まで変身する側だったいなりが初めて変身される側になる話で声優さんが入れ替わり立ち代わり声を変えていくところが面白みですね。

最後に第四話より、丹波橋くんとのお祭デートシーン。大空さん、丹波橋くんの照れ顔に大興奮。なんでも大空さんにとって男子の照れ顔(特に頬に赤みが入ったところ!)が好みなようでテンション上がってましたね。最近のイチオシはキルラキル蒲郡先輩だそう

そしてこのシーンからスタッフさんに関するお話に。このシーンでは周りの鳥居にぼんぼりがあるのですが、そのぼんぼりの下のひらひらがキーポイントらしく、当作品の監督、高橋さんのこだわりで「いなりの心の揺れに合わせてひらひらも揺らせ、全部!」というこだわりあるシーンだそうです。細かいところに裏話はあるんですね…またアテレコで音響監督であるたなかさんの話も聞け、たなかさんは登場人物の心の動きを重視して「間違ったところだけ撮り直し」ではなく「ワンシーンまるまる撮り直し」をしたりするといった裏話も聞けました。これはドラマ相棒でも行われている技法なんですよね…面白いです。こういう話を聞けるとスタッフの名前を覚えてみたくなります。

しかし様々な話を聞いて、大空さんがどれだけ周りの人に気をくばり、また周りを愛している人か感じることができました。会話の隅々に様々な人に対する尊敬や感謝の気持ちをヒシヒシと感じました。周りを愛している人だからこそあれほど人に愛される人になれるんでしょうね。すごく愛くるしい方でした。

最後に「これからも一生声優でいる!」という大空さんの目標を聞いて講演会は終了しました。僕達視聴者も大空さんを5年後10年後、20年後もアニメを通じて感じられることを心より期待しています。そしてVA研の皆さん、今回の講演お疲れ様でした!しっかりと休んで次のイベントに向けてまた頑張ってください、期待しています。

コメントを残す

