【イベントレポート】アイマスSSA両日参加

どうも、RICSにおいて希少価値であるアイマス民であるザッキーでございます。(そろそろメンバー欄に名前を連ねるべきか)

えー。タイトルのとおりです。

アイマス2014年冬フェス「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 」に両日参加してまいりました!

前日に関西サブカル交流会がありながら、飲み会に参加→そのまま深夜バスで東京入りという強行軍を敢行しながらの出陣でした。しかしながら大満足のいくものでしたね。合計およそ10時間という過去最長のライブとなった今回、いろいろなことがあってしゃべりたくてうずうずしてるのでこのブログを悪用有効活用してスペースをとらせていただきました。

というわけでレポートを少々書かせていただきますね

私は両日参加させていただきました。まずは初日の話から。

初日、席はアリーナB3ブロック15列。ちょうど舞台からステージに伸びる花道の横の席です。

ここに今回ライブ初参加ながら席を取らせていただきました。ビギナーズラックよね。席とガールズの距離が近いのなんのって、そこをアイドルが通っていくんですから高まりまくって感動しまくってました。今回参加できなかった若林さんへの「いっぱいいっぱい」で大閃光を折りながら号泣し、セトリ最後の「my song」以降の流れでまた号泣し、声を震わせながら5時間を過ごしました。持っててよかった大閃光緑。

初日の最大の見せ場といえば、なんといってもミリオンライブ:ジュリア役の「寺川愛美」さんによる「流星群」ですかね。かっこよすぎんだろあれ。ライブ中、次の曲はなにかな~と思っていたところに鳴り響く豪快なギター、ステージを見ればロックギターをもった愛美さんが。かわいらしい見目とは裏腹の豪快なギターを響かせながら歌う姿はただひたすらにかっこよかったです。演出にはアニメ「花咲くいろは」OPなどで有名な「nano.RIPE」さんも一枚かんでいるそうで、いや~痺れました。BD買ったらRICS員集めて見せなきゃ(使命感)

あ、それとゲーム「アイドルマスター ワンフォーオール」についての新情報なども飛び出しました。ワンフォーオールでは条件をクリアしていくことで同時プロデュースが可能に、さらに最大13人でのライブを行うことも可能。これはダメだ、推さなきゃ(使命感)じゃけんみなさん買いましょうね~(ダイレクトマーケティング

そして二日目、今度は打って変わって400レベル(三階席)15列。高っ!こわっ!

この席はもちろんガールズとは離れてしまいますが、代わりに会場全体のサイリウムのかがやきがよく見えました。セトリは一日目と大きくは変わらず(ミリ→デレにシフトしたぐらいかな)

というわけで二日目感じたコールのすげぇやつ、参加者のみなさんはお分かりでしょう。あんずのうたおねだり Shall We 〜?メルヘンデビュー!の流れ。うん、頭おかしいだろPちゃんたち(褒め言葉)どう考えても軍統制された動きをしてましたね。あれが「一体感を感じる」というやつか・・・あ、俺ですか?もちろんリウムばりばりに振ってましたよ?

そしてやはり二日目特筆しなければいけないのが、本家765プロ、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ以外の動き。まず最初の諸注意が赤羽根P(アニマス)から間島P(ぷちます)とぷちどるたちに。のちのMCでも言っていたとおり「BD収録されるか非常に微妙なライン」という(主に著作権的な意味で)危険を顧みずに今回のSSAのために収録していただいたことに感謝。そして876プロから日高愛役:戸松遥さんのサプライズ登場。いや~これ待ち望んでいた方は多いんじゃないですか?765プロ、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ、そして876プロという4つのアイマスが一堂に会するというこれを逃したらもう見れないかもしれないという非常に貴重な機会に会することができて幸せものでした。かなりの強行軍ながら行って正解でした。また9thなど参加できる機会があれば参加したいですね。また、この記事で興味を持ったかたがいればぜひご一緒しましょう。もうすぐ新勧期ですが当会は誰でもウェルカム、P業に興味がある方はぜひ私に一声おかけくださいな。

では最後に、アイマスライブ恒例の、いつもの「アレ」やりましょうか!

2014年も~!アイマスですよ!アイマス!

コメントを残す

