カフェミープル(Cafe MEEPLE)訪問

こんにちはお久しぶりです。ツルギです

どたばたしていたら遅くなってしまいました・・・申し訳ない・・・

先日の8月21日に京都の出町柳にあるカフェミープルに行ってきました。カフェミープルは今年の4月にオープンしたボードゲームカフェでアメリカ人男性がオーナーを務める非常に珍しいカフェです。りっくすの本12ではこちらのお店についてインタビュー形式という形で寄稿させて頂きました。今回はその取材協力のお礼とりっくすの本12をオーナーのネイトさんにお渡ししようと思い、こちらのお店のお得意さんでもあるいろはさんに同伴するという形で訪問しました。

お店の中は非常に落ち着いた感じでまったりゲームするのにはとても適した空間でした。オーナーのネイトさんはお店のお客さんと一緒に戦術ゲームをされていましたね。裏切りとかが起きるゲームなので友情破壊ゲームとか言われていましたが、お店に来られていた方は皆さん良い人ばかりなのでそんなことはないとのこと。皆さん楽しそうでした。(RICS員で戦術ゲームやったらどうなるんやろ・・・あんまり考えたくないw)

僕の方はいろはさんが秋葉で買ってこられた「ルインズエクスプローラー」というダンジョン探索カードゲームをやってみました。このゲームは遺跡探索をモチーフにしたカードゲームで、キャラ・エネミー・スキル・ダンジョンといったカードを駆使してダンジョンを進み、お宝や遺跡を発見し得点を得ます。それで最終的に得点の高かったプレイヤーの勝利というゲームでした。10分程度で終わるゲームとのことでしたが、説明書の書き方が少々不親切でルールを理解できず最初の方は1ゲーム30分以上かかっていましたね・・・。最後はお店に来られていたお客さんと対戦しました。勝てませんでしたけどね!!!!カードゲーム弱いわ・・・(泣)

最後にオーナーのネイトさんにドリンクの方を出して頂きました。ここのお店はフローズンタピオカがおすすめらしく僕も頂くことにしました。タピオカって久しぶりだなと思いながらも一口。ストロベリーだったのですが甘さと冷たさがまた暑い日にぴったりのドリンクでとても美味しかったです。

この日は16時半くらいにお暇させて頂きましたが今度行くときは他のRICS員も交えてみんなでいきたいですね。

IMG_9399

(オーナーのネイトさんとお店の様子)

撮影協力ありがとうございますm(_ _)m

コメント / トラックバック2件

  1. お疲れさまー!
    楽しそうなカフェですね
    私も是非行ってみたいです

  2. たくさんボードゲームが置かれてましたね~
    全部一通りやってみたいけどやるのにどのくらいかかるんだろう?w

    いろはさんの方から人狼を借りてきたのでRICS員みんなでやってみましょう

コメントを残す

