モンスターハンター4先行体験会参加レポート

こんばんは、山キョンです。本日開催された、『夏の“狩試”「モンスターハンター4」先行体験会 大阪編』の参加レポートを行いたいと思います。

2013y08m24d_224058154

既に東京・名古屋にて行われたイベントで、公式に会場のイベントレポート動画が上がっているのでプログラムに関しては詳しく書く必要ないかな。

ザっと今日の流れを振り返ると、始めにステージにて辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクターのデモプレイを兼ねた、新武器の紹介がありました。

藤岡Dがチャージアックスの操作説明中、辻本Pは終始タル爆弾や生肉で遊んでいました。あと支給品を全部取って捨てたりとかw

辻本Pは操虫棍を説明する予定だったのですが、アソび過ぎてクエスト時間の都合上2分しか説明出来てませんでした。

ステージイベントが終わった後は、本命の実機プレイ!

まずはシングルプレイから。

武器はチャージアックス、クエストはゴア・マガラ討伐を選択しました。

次にマルチプレイ。

武器は大剣、クエストはシングル同様ゴア・マガラ討伐を選択しました。

2013y08m24d_224311135(マルチプレイの絵図)

どちらもクエスト失敗しましたが、とても白熱した狩りでした。マルチプレイ時はゴアちゃん足引きずってたので惜しかったな-

そして最後にまたステージで辻本Dと藤岡Pの挨拶があってイベント終了、な感じです。

楽しかったです。

・・・レポートこれだけ?

さすがにコレだけだとアレなので、ゲーム内容について書きたいと思います。

モンハン4で注目されているアクションである「ジャンプ」。操虫棍以外は段差を利用してジャンプします。

段差アクションに関して前作との変更点は、

・小段差であればボタン操作は必要無く、スティック操作だけで登れる

・中段差以下でのジャンプなら、着地モーションから軽快にダッシュに繋がる

・崖や壁の移動はBボタンで素早く移動できる。ナイフによる攻撃も可。

・納刀中はダッシュ、抜刀中は回避行動しながら段差を降りることでジャンプ可能

そして、ジャンプ中に攻撃ボタンを押すことでジャンプ攻撃ができます。上手く攻撃できればモンスターの上に乗ることが可能で、大ダウンを狙うことができます。

乗り状態中はモンスターが大暴するので、モンスターに乗っていない他の剣士ハンターは攻撃しにくいので連携が大切だと感じました。

次に新武器の1つチャージアックスの操作方法を紹介をします。

2013y08m25d_002525214(イベント画面)

【操作方法】

Xボタン:基本攻撃

Aボタン:長押ししてタイミングよく離す…(剣)溜め二連続斬り (斧)属性解放斬り

Rボタン:(剣)ガード (斧)変形斬り〈斧→剣〉

R+Xボタン:(剣)変形斬り〈剣→斧〉

R+Aボタン:(剣)チャージ

X+Aボタン:(剣)突進斬り 属性解放斬り後に…(斧)高出力属性解放斬り

チャージアックスは剣モードと斧モードの二形態あり、片手剣の俊敏な攻撃とスラアクの高い攻撃力を兼ね備えた武器でした。アクションの種類が豊富なので飽きの来ない操作が楽しめました。これはスラアクよりも使いやすいと感じました。納刀時がゼル伝のリンクみたいな感じなのがビジュアル的にも好感度UPです。

2013y08m25d_001637528(納刀時はこんな感じ)

マルチ時には大剣を使用しましたが、溜め攻撃が若干変わっていました。会場では弓の剛射の有用性が話題になっていました。

従来の武器にも新モーションが追加されているようなので新鮮な気持ちでプレイできそうです。

あと、MH4をプレイしてからMH3Gをプレイして感じたことは、MH4の方が多少モッサリ感があった様に思えます。(スマブラDXからのX程ではないですがw)

別に操作にストレスを感じるレベルでは無かったですが、MH4をプレイして間もない時期は違和感を覚えるかもしれませんね。

ゲーム自体はイベント仕様だったので村や集会所等を動き回るということは出来ませんでした。ゲーム内容に関してはこんな感じですかね?

それにしても、こういうイベントって凄いですね。初対面の人とすぐ仲良く慣れちゃいますね。自分は1人で参加したのですが会場でマルチプレイ時に一緒になった人とフレンド登録やツイ垢の交換もしましたし、イベント終了後も集まって2時間以上MH3Gで狩りを楽しみました。

一緒に遊んでた1人にモンハンの大会入賞者がいたようで、3GのHRは999でカンストしていましたね(スゴー

MH4も一緒に狩る約束したし、発売が楽しみです。

以上、先行体験会参加レポートでした。

ちなみにモンスタハンター4の発売日は来月9月14日です。皆さん予約しましたか?RICSではどれくらいの会員がプレイするのでしょうか?皆で一狩り行きたいです!!

2013y08m24d_224511857おまけ画像

コメントを残す

