交流会二日目です!

こんにちは、やまです

今日はRICSとRUMAS合同のスマブラ大会二日目でした。

楽しかったエポック宿泊を終え、朝からラルカディアへ。やっぱり大教室はいいですねー。

今回のルールはストック制残機3人、1対1、アイテムなし、ステージはすま村というガチバトルでした。

トーナメントをランダムで作成した結果、AブロックにRICS、BブロックにRUMASが偏るという同じサークルでの潰し合いになってしまいました。

私は昨日に引き続きデデテを選択。一戦目の相手はRICSのカミやんさん(ゲーム&ウォッチ)でした。お互いいい感じに撃破していき、ストックが1になったのですが、私は焦りで自滅しそのまま予選敗退してしまいました……情けない格好恥ずかしくないの?

激戦の末RICSは準決勝の時点でZEKT(アイク)のみとなってしまいました。頼みの綱のアイクも準決勝で敗退。決勝戦はRUMAS同士の戦いになりました。身内戦とか言わない

決勝を制したのは……

わたこんさん(ドンキー)!

おめでとうございます!

堅実にダメージを与えて溜めパンチでふっとばすというスマブラの基本に忠実な戦術でした(まあどのキャラクターにも当てはまるか)。ドンキーは性能の良いスマッシュと溜めパンチのおかげでフィニッシュが非常に決めやすいキャラですね。パワーキャラですが技の出はかなり速い方なのでタイマンでも強いです。わたこんさんはパンチの当て方が絶妙で避けられないですね〜。あそこまで自在に操れたらさぞ楽しいでしょう。

リプレイを保存しておけばよかったと後になって後悔してます。そうすれば記事に貼り付けられますし、次回があればそうしたいですね。

トーナメントが終わった後も時間が残っていたのでチーム戦でトーナメントをしました。

今度はRICSとRUMASがペアになってのチーム戦です。くじの結果私はまめちゃんとペアになりました!(趣味が合う者同士なにか引きあうものがあったのかな?)

チーム戦ではいつもの個人戦と違ってチームワークが重要になってきます。私(デデテ)とまめちゃん(ピカチュウ)は、でんきショックやかみなりで援護してもらい、デデテで暴れるという戦法でした。これがなかなか相性が良く、決勝戦まで上り詰めることができました!

運命の決勝戦は、全員がピカチュウを選択するというカワイイ戦いになりました(直前までデデテを選んでましたが、ネタに生きる大阪人魂がピカチュウを選ばせました)。

結果は、ZEKT&かれさんのチームが優勝となりました!

やはり慣れてないキャラだとミスを連発してしまいますね……
酷い戦いっぷりに思わず自分が情けなくなりました。

チーム戦トーナメントも終わると、あとはフリー対戦会ということで4人乱闘や初代スマブラをして遊びました。初代はDXやXに慣れていると操作に戸惑いますね。

楽しかった交流会も終わりの時間が近づき、解散となりました。今回のスマブラ交流会に参加されたみなさん、お疲れでした!

とてもいい経験になりました。ガチ勢に戦慄しました
また何かイベントを思い付いたら交流会をしたいですね。

さて、そろそろ疲れで寝落ちしそうなのでこのあたりで終わりにします。

お疲れ様でした!

20130706-135915.jpg

コメントを残す

